平成最後のニクケンカレンダー4月のテーマ「目のかすみに」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

本日は平成31年4月30日(火)平成最後の日!

平成最後のカレンダーを掲載させて頂きます。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

4月のテーマは「目のかすみに」!

目のかすみに!ビタミンA

成人・1日摂取量めやす 男性850㎍ 女性650㎍

ビタミンAは、レチノールとプロビタミンAの総称で、αーカロテン、βーカロテンなどのカロテン類も仲間に含まれます。

皮膚や粘膜を健康に保つ効果があり、網膜中のたんぱく質の主成分でもあります。

そのため目の正常な働きには欠かせません。

目の酷使が原因で視界がかすむことがありますが、これは、ピントの調節機能が低下するためです。

ビタミンAは目の機能を整え、かすみ目や疲れ目を改善してくれます。

おすすめ食材

鶏レバー

軟らかくて栄養がたっぷり詰まったビタミンの宝庫。

牛や豚のレバーよりも低カロリー。

銀だら

ビタミンAの含有量は魚の中でもトップクラス。

健康的な脂質の不飽和脂肪酸が豊富。

にんじん

皮膚や粘膜を丈夫にするβーカロテンが豊富。

結膜炎や目の疲れにも効果を発揮する。

あしたば

抗酸化作用のあるポリフェノール類や、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたっぷり。

元気が出るとっておきレシピ

にんじんポタージュ   1人分68kcal

鮮やかな色が食欲をそそる栄養たっぷりのポタージュ

■材料(4人分)

にんじん・・・1本

たまねぎ・・・1個

水・・・600ml

チキンスープの素(顆粒)・・・小さじ2

牛乳・・・100ml

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

サラダ油・・・小さじ1

パセリ(みじん)・・・適量

  1. にんじん、たまねぎを薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒める。しんなりしてきたらにんじんを加え、油となじむくらいに炒める。
  3. 水とチキンスープの素を加え沸騰させ、ふたをして15分程煮る。
  4. 3の粗熱を取って、ミキサーに入れる。牛乳を加えてかくはんして塩・こしょうで味を調え、器に盛りパセリを散らす。

食べ合わせで効果アップ!!

鶏レバーのパセリあえ

鶏レバーとパセリ。ビタミンAの相乗効果

■材料(4人分)

鶏レバー・・・400g

しょうが・・・1片

パセリ・・・1枝

サラダ油・・・大さじ1

酒・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ3

  1. しょうがは皮をむいて千切りにする(皮は取っておく)。鶏レバーはよく洗って一口大に切り、水に5分さらしてからざるに入れ、しょうがの皮を加えた熱湯を回しかけて水けを切る。
  2. パセリは枝を外してみじん切りにする。
  3. フライパンを強火にかけてサラダ油を熱し、しょうがを炒める。香りが立ってきたら鶏レバーを加えて、さっと炒める。
  4. 酒、砂糖、しょうゆの順に加え、煮立ったら弱めの中火にして、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めパセリを加えてあえる。

 

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

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