ニクケンカレンダー1月のテーマ「胃腸を元気に」


こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

1月のテーマは「胃腸を元気に」

胃腸を元気に!ビタミンU

ビタミンUはキャベツ由来のビタミンで、胃酸の分泌を抑制し粘膜を修復する作用があります。

胃や十二指腸は常に強い消化液にさらされており、粘膜や粘液とのバランスが取れていれば問題ありませんが、ストレスなどによってバランスが崩れると、もたれや潰痬などの症状が現れます。

ビタミンUは別名「キャベジン」と呼ばれ、胃腸薬の成分になるほど。

胃腸の調子が気になったらビタミンUをとりましょう。

おすすめ食材

キャベツ

ビタミンUを豊富に含み、葉の外側にはβ-カロテンが、内側にいくほどビタミンCが多い。

セロリ

食物繊維が豊富で茎より葉にビタミンが多い。

きゅうりと一緒に食べるとむくみを改善。

レタス

β-カロテンをはじめビタミンC・E、カリウム、カルシウムなどのミネラルを含む。

アスパラガス

疲労回復効果のあるアスパラギン酸を含み、新陳代謝を活発にしれくれる。

元気が出るとっておきレシピ

お刺身サラダ   1人分179Kca

香味野菜とグレープフルーツが爽やかに香る

■材料(4人分)

白身魚の刺身・・・200g

赤たまねぎ・・・1/4個

セロリ・・・1本

レタス・・・4~5枚

グレープフルーツ・・・1個

<ドレッシング>

酢・・・大さじ3

太白ごま油・・・大さじ3

マスタード・・・大さじ1

きび砂糖・・・小さじ1

塩・こしょう・・・少々

  1. 赤たまねぎとセロリは、薄切りにしレタスは細切りにする。グレープフルーツは小房に分けて薄皮をむき、食べやすい大きさにちぎる。
  2. 1を器に盛り、刺身を散らし、<ドレッシング>をかけていただく。

食べ合わせで効果アップ!!

アスパラガスの里芋サラダ   1人分56Kcal

胃を保護してくれる里芋のぬめりをプラス

■材料(4人分)

アスパラガス・・・4本

里芋・・・5から6個

<A>

削り節・・・少々

梅肉・・・1個(13gくらい)

しょうゆ・・・小さじ1

  1. アスパラガスは4~5cm長さに切って、電子レンジ(600w)で1分加熱する。洗った里芋を半分に切って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱し、皮をむいて押しつぶす。
  2. ボウルに1と<A>を合わせてあえる。

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

パーソナルトレニング/個別栄養指導/法人向け健康経営サポート

株式会社肉体改造研究所

 

 

主な事業内容

・法人様向け 健康経営サポート

・個人様向け パーソナルトレーニング個別栄養指導

営業時間 月~土曜日 10:00~22:00 祝日  10:00~20:00
お電話
メール
友だち追加数

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA