ニクケンカレンダー4月のテーマ「骨力アップ」


こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

4月のテーマは「骨力アップ

骨力アップ!リン

成人・1日摂取量めやす   男性1000mg 女性800mg

リンは、カルシウムの次に多く体内に存在するミネラルで、骨の主な成分の一つです。

カルシウムと結合して丈夫な骨や歯を形成するほか、細胞の構成成分として重要な働きを担っています。

さまざまな食品に広く含まれるため、普通の食事で不足することはありません。

ただし、とり過ぎるとカルシウムの吸収を妨げ、腎機能を低下させるので、リンが多く含まれる加工食品はほどほどに。

おすすめ食材

チーズ

カルシウムとリンが多く、骨の強化に最適な食品。

良質なたんぱく質も豊富に含む。

ししゃも

頭から丸ごと食べられるので、子どもの骨強化や高齢者の骨粗しょう症予防に。

ヨーグルト

乳酸菌の働きで、牛乳よりもカルシウムの吸収率が高い。

善玉菌を増やし整腸作用も。

そら豆

リン、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富。

ビタミンB₁・B₂も多く、ダイエットにも。

元気が出るとっておきレシピ

ししゃもの香味ソースがけ   1人分142Kcal

香味ソースでグレードアップ

■材料(4人分)

ししゃも・・・12匹

<香味ソース>

しょうが(みじん)・・・1/2片

みょうが(みじん)・・・1個

青じそ(みじん)・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1/2

  1. ししゃもは魚焼きグリルで色よく焼く。
  2. <香味ソース>の材料を混ぜ合わせ、1にかけていただく。

 

食べ合わせで効果アップ!!

そら豆と厚切りベーコンのスープ煮   1人分235Kcal

ベーコンのうまみがたっぷり食べごたえのあるスープ

■材料(4人分)

そら豆(鞘つき)・・・8~9本

厚切りベーコン・・・4枚(200g)

長ねぎ・・・1本

水・・・800ml

チキンスープの素(顆粒)・・・小さじ2

ローリエ・・・1枚

塩・こしょう・・・少々

  1. そら豆は鞘ごとグリルで焼く。鞘が黒くなるまで焼いたら中身を取り出し、薄皮もむく。
  2. 長ねぎは斜め薄切りにし、ベーコンは1枚を3等分に切る。
  3. 鍋に1・2と水、チキンスープの素、ローリエを入れ、中火で20分程煮る。
  4. 塩・こしょうで味を調える。

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

パーソナルトレニング/個別栄養指導/法人向け健康経営サポート

株式会社肉体改造研究所

 

 

主な事業内容

・法人様向け 健康経営サポート

・個人様向け パーソナルトレーニング個別栄養指導

営業時間 月~土曜日 10:00~22:00 祝日  10:00~20:00
お電話
メール
友だち追加数

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA