ニクケンカレンダー9月のテーマ「免疫力アップの食品-肉類-」


こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社では毎年、健康に関する月ごとのテーマに沿った栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報を掲載したカレンダーをお客様にお配りしておりますが、今年は皆様が新型コロナウイルスに感染しないよう免疫力をアップして頂きたい!という想いから、「免疫力アップカレンダー」を作成致しました!

9月のテーマは「免疫力アップの食品-肉類-

免疫細胞作成に有効な多種類の肉を食べよう

人間の体をつくる主成分はたんぱく質で、筋肉や皮膚、髪などの生成に必要です。

免疫細胞もまた、主にたんぱく質からつくられています。

特に、肉に含まれる動物性たんぱく質は体内で合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれていることに加え、免疫力を維持する鉄分や亜鉛などのミネラルも豊富です。

肉の種類や部位によって含まれる成分が異なるので、牛や豚、鶏などのいろいろな種類、さまざまな部位を食べるようにすると、さらに効果が期待できます。

タンパク質食品

今日からやってみよう!

  • 鉄分が豊富、豚や鶏のレバー

全身に酸素を運ぶ役目を持っている鉄分が不足すると、体力不足につながり免疫力にも悪影響を及ぼします。

鉄分不足を感じたら、豚や鶏のレバーをとりましょう。

  • 亜鉛が豊富、牛の肩肉

細胞の生成や代謝に欠かせない亜鉛。

不足するとリンパ球の細胞の働きが悪くなり病原菌への抵抗力が下がります。

亜鉛は牛の肩肉などに豊富に含まれています。

牛肉

  • 疲労回復効果のある、豚肉

ビタミンB₁は体内で糖質をエネルギーに変換し、心身を活性化させて健康な状態に保つので疲労回復に効果的。

ビタミンB₁が豊富に含まれている豚肉を食べて疲れを癒しましょう。

豚肉

 

 

 

パーソナルトレーニング/個別栄養指導/法人向け健康経営サポート

株式会社肉体改造研究所

 

 

主な事業内容

・法人様向け 健康経営サポート

・個人様向け パーソナルトレーニング個別栄養指導

営業時間 月~土曜日 10:00~22:00 祝日  10:00~20:00
お電話
メール
友だち追加数

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA