ニクケンカレンダー11月のテーマ「免疫力アップで感染症予防」


こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社では毎年、健康に関する月ごとのテーマに沿った栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報を掲載したカレンダーをお客様にお配りしておりますが、今年は皆様が新型コロナウイルスに感染しないよう免疫力をアップして頂きたい!という想いから、「免疫力アップカレンダー」を作ご用意致しました!

11月のテーマは「免疫力アップで感染症予防

免疫力を高める体づくりで感染症を予防しよう

本格的な冬に向かい、インフルエンザなどの感染症が流行する前に、しっかり予防対策しておきましょう。

予防接種やうがい、手洗いはもちろんのこと、日々の生活でウイルスに負けない体づくりをすることも大切です。

免疫力を高める成分の代表格ビタミンCは、免疫の要である白血球を活性化させ細胞同士のつながりを強めるので、豊富に含まれている野菜や果物を積極的にとりましょう。

また、免疫細胞が多く集まる腸内環境を整えることも重要です。

今日からやってみよう!

  • ビタミンCが豊富、みかん

みかんにはビタミンCのほかにも、体力回復の効果があるクエン酸も豊富です。

ビタミンCは体内にためておくことができないので、毎食後に1個食べるペースを続けるのが効果的です。

  • ブロッコリーは茎までたべよう

ブロッコリーには免疫を高めるビタミンCが豊富ですが、特に茎の部分に多く含まれています。

ゆでるとビタミンCの量が半減するので、茎ごと蒸して食べましょう。

  • 腹巻きで腸を温めよう

全身の免疫細胞の約60%がある腸は、その働きから「腸管免疫力」と呼ばれるほど重要な臓器です。

腸内の温度が低くなると免疫細胞の働きが低下するので、腹巻きなどで温めるとよいでしょう。

 

 

 

パーソナルトレーニング/個別栄養指導/法人向け健康経営サポート

株式会社肉体改造研究所

 

 

主な事業内容

・法人様向け 健康経営サポート

・個人様向け パーソナルトレーニング個別栄養指導

営業時間 月~土曜日 10:00~22:00 祝日  10:00~20:00
お電話
メール
友だち追加数

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA