ニクケンカレンダー4月のテーマ「みんなで感染予防~手洗いで予防する~」


こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社では毎年、健康に関する月ごとのテーマに沿った栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報を掲載したカレンダーをお客様にお配りしておりますが、今年は昨年に引き続き、皆様に新型コロナウイルスを含む感染症に感染しないで頂きたい!という想いから、「感染予防カレンダー」をご用意致しました!

4月のテーマは「手洗いで予防する

風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスなど、感染症の多くは「手」を介して病原体が体内に侵入することが多いと言われています。

これらの感染症の流行期には、電車のつり革やドアノブなど、さまざまな箇所にウイルスが付着しています。

それらに触れた手で自分の服や鼻、口を触ったり、食事をしたりすることでウイルスが体内に侵入してくるのです。

そういった理由で、手からのウイルスの侵入を遮断する「手洗い」はとても大切です。

石鹸と流水による手洗いをしっかり行いましょう。

アルコール消毒も有効です。

手洗いで予防する

バイ菌・ウイルスは、”手”を介して感染
  1. バイ菌・ウイルスがついたものに手を触れる
  2. 眼や鼻、口などを触る
  3. バイ菌・ウイルスが鼻や喉など体内に侵入する
  4. 体内で増殖する

こんなところに触れた後は手を洗おう

ドアノブ

階段の手すり

電車のつり革

共有のパソコン

正しい手の洗い方

手洗いの前に

爪は短く切っておきましょう

時計や指輪は外しておきましょう

  1. 流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
  2. 手の甲を伸ばすようにこすります。
  3. 指先・爪の間を念入りにこすります。
  4. 指の間を洗います。
  5. 親指と手のひらをねじり洗いします。
  6. 手首も忘れずに洗います。
アルコール消毒も!!

 

 

 

パーソナルトレーニング/個別栄養指導/法人向け健康経営サポート

株式会社肉体改造研究所

 

 

主な事業内容

・法人様向け 健康経営サポート

・個人様向け パーソナルトレーニング個別栄養指導

営業時間 月~土曜日 10:00~22:00 祝日  10:00~20:00
お電話
メール
友だち追加数

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA