ニクケンカレンダー5月のテーマ「紫外線予防」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

気が付けばあっという間に5月最終日💦

5月のカレンダーを掲載させて頂きます(^-^;

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

5月のテーマは「紫外線予防」!

紫外線予防に!ビタミンC

成人・1日摂取量のめやす 男性100mg 女性100mg

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わり、老化予防や美肌に貢献する水溶性ビタミンです。

紫外線を浴び過ぎると、メラニン色素の沈着で肌に染みができたり、活性酸素によって皮膚細胞が傷ついたりして、皮膚や体への悪影響がしばしば見られます。

ビタミンCは強力な抗酸化作用によって、老化の原因である活性酸素の害から体を守り、メラニンの生成を抑えながらメラニン色素を還元し、美しく健やかな肌に導きます。

おすすめ食材

ピーマン

ビタミンCのほかにも、血管をしなやかにするビタミンPの一種のルチンを含む。

アセロラ

ビタミンCの王様。

果物の中で含有量がずば抜けて多く、美肌づくりには欠かせない。

芽キャベツ

葉酸は普通のキャベツの約3倍、ビタミンCは約4倍、βーカロテンは約14倍も含む。

いちご

3~5粒で1日の必要量の半分のビタミンCがとれる。

ポリフェノールも含有し、がん予防にも。

元気が出るとっておきレシピ

フローズンストロベリー   1人分 112kcal

濃厚なのにヨーグルトの風味が爽やかなデザート

■材料(4人分)

いちご・・・小10個

クリームチーズ・・・40個

コンデンスミルク・・・大さじ2~3

プレーンヨーグルト・・・200ml

<飾り>

いちご・・・適量

ディル・・・適量

  1. いちごはヘタを取ってクリームチーズとともにマッシャーなどで潰す。
  2. 保存袋に1.とコンデンスミルク、プレーンヨーグルトを入れて袋を閉じ、手で全体を混ぜるようにもんだら冷蔵庫に入れ、2~3時間ごとに数回繰り返し、冷やし固める。
  3. 器に盛りつけ、飾りのいちごとディルを乗せる。

食べ合わせで効果アップ!!

アンチエイジングサラダ   1人分218kcal

ビタミンCとEの力で紫外線予防

■材料(4人分)

芽キャベツ・・・10個(100g程)

レモンスライス・・・2~3枚

ホタテ(刺身用)・・・3個

<アーモンドドレッシング>

アーモンド・・・20g

いりごま・・・大さじ2

赤たまねぎ・・・1/4個

にんにく・・・1/2片

チキンスープの素(顆粒)・・・小さじ2

濃口しょうゆ・・・大さじ1・1/2

水・・・60ml

サラダ油・・・60ml

  1. 芽キャベツは軟らかく蒸して縦半分に切る。レモンスライスは半月に切る。ホタテは厚みが半分あるように切る。
  2. <アーモンドドレッシング>の材料をミキサーにかける。
  3. 1.を器に盛りつけ、2.のドレッシングをかける。

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

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