シニアの筋トレはご自宅で!
こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。
少し前ですが、3月10日(土)の日本経済新聞 NIKKEIプラス1にこんな記事が載っていました。
「腕立て伏せに挑戦 10回で苦しい・・・ 還暦目前、美しく筋肉をつけたい」
59歳男性の著者が、風呂上りに鏡に映った自分の身体が弱々しくなっていることに驚き、見栄えのためと身体機能向上のために筋肉をつけたい!と、千葉県流山市のNSCAジャパン(我々が保持するトレーニング指導者資格の発行団体の日本支部)でトレーニング指導を受けた際の記事でした。
ここでは、自体重での腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動を行い、腕立て伏せは10回やるのも苦しい💦とのことでした。
筋肉量を増やすためには、最大努力で6回~12回できる負荷でエクササイズを行う必要がありますが、10回で苦しいのであれば自体重でのトレーニングでちょうどいい負荷になります。
筋トレ初心者のシニアの方であれば、このようにご自宅でご自身の体重を負荷にしたトレーニングでも十分筋肉を増やすトレーニングが可能です。
しかし、間違ったフォームで行うとケガの可能性もあります。
そこで、筋トレ初心者のシニアの方がご自宅で筋トレを行う際は、ぜひバーベル等の器具がない自宅出張型パーソナルトレーニングの経験が豊富なパーソナルトレーナーに指導をお願いしましょう!
弊社には、自宅出張型パーソナルトレーニング経験が豊富なパーソナルトレーナーが在籍しております。
筋肉は高齢になっても、適切なフォームと体力レベル・目的に合った負荷でトレーニングを続ければ、必ず成長します。
引き締まったカッコいい若々しい身体を手に入れたい方、肩凝り・腰痛等の不定愁訴を改善したい方、高齢になってもいつまでもご自身の脚で立って歩きたい方は、ぜひ弊社の自宅出張パーソナルトレーニングをご利用ください!
執筆者:竹田大介
熊本県合志市出身。
ゴールドジム公認パーソナルトレーナーとして、ゴールドジム東陽町スーパーセンター・イースト東京(江東区南砂)・渋谷東京の3店舗で活動中。
大学院でのトレーニング科学における学術研究で得られた科学的知見を活かし、お客様の個性や目的に合わせて目標達成を効率的に導くオーダーメイドなエクササイズプログラムを立案し、楽しくトレーニングできるようサポートさせて頂いております。
株式会社肉体改造研究所 代表取締役
日本大学大学院文学研究科教育学専攻体育学コース 博士前期課程 修了
NSCAジャパン 最優秀論文賞2018 森永最優秀事例報告賞 受賞
NSCAジャパン 最優秀指導者賞 パーソナルトレーナー・オブ・ザ・イヤー2021 受賞