ニクケンカレンダー1月のテーマ「免疫力アップ」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

1月のテーマは「免疫力アップ」!

せっかくですので、カレンダーに記載の情報をご紹介致します(^-^)

免疫力アップにβ-グルカン

β-グルカンは、しいたけなどのきのこ類に多く含まれる食物繊維の一種で、免疫力を高めてがん細胞を抑制する働きがあり、医薬品にも応用されています。

もともと私たちの身体には、病気にならないための免疫力が備わっていますが、不規則な生活や栄養不足・加齢などにより免疫力が低下すると、ウイルスの増殖を招いたり、抵抗力が弱まって、さまざまな病気を誘引します。

免疫力を高めて病気の予防に努めましょう。

おすすめ食材

しいたけ

食物繊維が豊富。天日に干すことで、うまみ成分のグアニル酸とビタミンDがアップする。

まいたけ

染み・そばかすの防止、美肌効果がある女性の強い味方。肥満や生活習慣病予防にも。

しめじ

低カロリーで食物繊維が豊富。骨の形成や骨粗しょう症予防に役立つエルゴステリンを含む。

なめこ

ぬめり成分のペクチンが、動脈硬化の予防に効果を発揮。滋養強壮作用があり、疲労回復にも役立つ。

元気が出るとっておきレシピ

きのこのマッシュポテトグラタン   1人分208kcal

免疫力を高めてかぜ知らず!元気が出るグラタン

■材料(4人分)

えのき・・・1パック

しめじ・・・1パック

しいたけ・・・4枚

じゃがいも・・・3個

ミートソース缶・・・1缶

バター・・・10g

牛乳・・・50ml

塩・・・ひとつまみ

こしょう・・・少々

ピザ用チーズ・・・50g

ドライパセリ・・・適量

  1. えのき、しめじ、しいたけは粗みじんに切り、耐熱容器に入れる。ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱し、ミートソース缶を加え混ぜておく。
  2. じゃがいもは皮をむいて5mm厚の輪切りにして、鍋にひたるくらいの水(分量外)を入れ、軟らかくなるまで煮た後、水分を飛ばし、鍋の中で温かいうちにマッシャーなどで潰す。
  3. 2の鍋にバター、牛乳、塩・こしょうを加えて混ぜる。
  4. グラタン皿に1、3のマッシュポテト、ピザ用チーズの順に層になるように入れ、表面を平らにしてフォークで波をつけ、トースターで色よく焼いてドライパセリを振る。

食べ合わせで効果アップ!!

鶏ときのこのラーエターソースがけ   1人分163kcal

きのこで免疫力アップ!ヨーグルトの乳酸菌でさらに!

■材料(4人分)

鶏むね肉(皮なし)・・・2枚

塩・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

<ソース>

きのこ(しめじ、しいたけなど)・・・100g

オリーブ油・・・大さじ1

にんにく(みじん)・・・1片

プレーンヨーグルト・・・100ml

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

ピンクペッパー・・・少々

  1. 塩と砂糖をよく混ぜ、鶏むね肉に均等にすり込み、ぴっちりとラップで包んで耐熱容器に入れ電子レンジ(600w)で1分30秒、裏返してさらに1分30秒加熱し、そのまま粗熱を取る。
  2. きのこは食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、香りが立ってきたら2のきのこをきつね色になるまで炒める。
  4. 3を火からおろし、プレーンヨーグルト、塩・こしょうを加え混ぜ合わせる。
  5. 1を食べやすい大きさに切り、4とピンクペッパーをかける。

 

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

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