ニクケンカレンダー6月のテーマ「イライラに」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

6月も本日が最終日ですね💦

6月のカレンダーを掲載させて頂きます(^-^;

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

6月のテーマは「イライラに」!

イライラに!ビタミンB12

成人・1日摂取量めやす 男性2.4㎍ 女性2.4㎍

ビタミンB12は造血に関わるビタミンで、神経機能を維持する大切な役割を担っています。

イライラは、疲れやストレスによって脳の神経伝達機能が低下し、緊張や興奮状態が続くために起こるのではないかといわれています。

または、セロトニンやドーパミンなど、脳の神経伝達物質が不足していることが原因の場合も考えられますので、それらの材料であるビタミンB12を補給しましょう。

おすすめ食材

レバー類

ビタミンB群、葉酸、鉄などの健康に役立つ有効成分を含み、病気への抵抗力を高めてくれる。

しじみ

うまみ成分のもとはコハク酸。鉄やビタミンB12が豊富で貧血予防に効果がある。

疲労回復にも。

さんま

IPA・DHAの不飽和脂肪酸に加えビタミン群が豊富。

脂そのものは栄養価も高い。

のり

たんぱく質、ミネラル、ビタミンなど、栄養バランスに優れ、「海の牛肉」とも呼ばれている。

元気が出るとっておきレシピ

しじみラーメン   1人分377kcal

すっきりおいしいラーメンで気分もすっきり

■材料(4人分)

しじみ・・・300g

水・・・800ml

昆布・・・5×5cm1枚

塩・・・小さじ1

こしょう・・・少々

麺(細目)・・・4玉

レモンスライス・・・適量

万能ねぎ・・・適量

  1. 鍋に水と昆布を入れ、30分程ひたしておく。火にかけ沸騰する直前に昆布を取り出し、沸騰したところにしじみを入れ口が開いたら塩・こしょうで味を調える。
  2. たっぷりの湯で麺をゆでて器にもり、1.のスープをかける。
  3. レモンスライスと万能ねぎを乗せる。

食べ合わせで効果アップ!!

豚レバーとらっきょうの黒酢炒め   1人分208kcal

クエン酸との組み合わせで代謝アップ!

■材料(4人分)

豚レバー・・・200g

らっきょうの甘酢漬け・・・10個

カシューナッツ(素揚げ)・・・15個

塩・こしょう・・・少々

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

サラダ油・・・大さじ1/2

にんにく(みじん)・・・大さじ1/2

しょうが(みじん)・・・大さじ1/2

赤とうがらし(種をぬいて小口切り)・・・1本

香菜・・・適量

<A>

黒酢・・・大さじ4

砂糖・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

塩・・・少々

  1. 豚レバーはよく洗って水けを拭き、一口大にそぎ切りし、塩・こしょうをして片栗粉をまぶし、180℃の油でカラリと揚げる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ってきたら赤とうがらしを加え<A>を入れて沸騰したら、1.とらっきょう、カシューナッツを加えて炒める。
  3. 器に盛って香菜を乗せる。

 

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

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