ニクケンカレンダー2月のテーマ「かぜ予防」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

2月のテーマは「かぜ予防」

新型コロナウイルスの感染者も日に日に増えていますので、みなさん健康に気を付けてください

かぜ予防!ビタミンC

成人・1日摂取量のめやす 男性100mg 女性100mg

ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠な栄養素で、細胞と細胞の間を結び付けて、毛細血管や皮膚を強化しています。

かぜは、ほとんどがかぜウイルスによって起こる症状を指しますが、主に口や鼻の粘膜から感染するので、粘膜を強くすることでかぜの予防効果が高まります。

ビタミンCは水溶性で、消費が激しいうえに体内では合成できないため、食品からしっかり摂取しましょう。

おすすめ食材

ピーマン

ビタミンCはトマトの約5倍。

酸化からビタミンCを守るビタミンPを含んでいる。

さつまいも

豊富な食物繊維で便秘解消に役立つ。

こんにゃくやりんごと一緒にとれば効果はさらにアップ。

ブロッコリー

β-カロテン、ビタミンEなどを含み、がん予防に効果的。

茎に栄養があるので捨てずに調理を。

いちご

ビタミンCの含有量は果物の中では、トップクラス。

善玉コレステロールを増やすペクチンも豊富。

元気が出るとっておきレシピ

ブロッコリーの四川風   1人分80kcal

ごまとラー油の香りが食欲をそそる

■材料(4人分)

ブロッコリー・・・1株

白ごま・・・少々

<A>

しょうゆ・・・大さじ2

ねりごま(白)・・・大さじ1

ラー油・・・小さじ2

酢・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ2

しょうが(すりおろし)・・・1片

  1. ブロッコリーは小房に分けて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  2. 1を<A>であえて、白ごまを振る。

食べ合わせで効果アップ!!

フライドさつまいも   1人分167kcal

いかのタウリンが体を元気にしてくれる

■材料(4人分)

さつまいも・・・2本

ローズマリー・・・10枝

いかの塩辛・・・大さじ4

揚げ油・・・適量

黒こしょう・・・少々

  1. さつまいもは5mm厚くらいの棒状に切る。
  2. フライパンに1とローズマリーを入れ、全体がひたるまで油を加えて火にかけ、4~5分を目安に色よく揚げ、バットに取り出す。
  3. 残った油をポットによけ、フライパンが熱いうちに粗く刻んだいかの塩辛を入れて炒める。縮み始めたらすぐに、2のさつまいもとローズマリーをフライパンに戻し入れ塩辛とからめる。
  4. 器に盛って黒こしょうを振る。

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

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