ニクケンカレンダー3月のテーマ「生活習慣病予防」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

3月のテーマは「生活習慣病予防」

生活習慣病予防!オスモチン

オスモチンは、糖尿病や高血圧を予防・改善する働きがあり、生活習慣病を誘発するメタボリック・シンドロームにも効果があるとして注目されています。

現在、がんや糖尿病などの生活習慣病が原因で亡くなる人は全体の約6割を占め、健康寿命をのばすことを阻害する要因になっています。

適度な運動をしながら食生活を改善し、生活習慣病の予防に努めましょう。

おすすめ食材

トマト

赤色の色素リコピンの強力な抗酸化作用が魅力。

完熟しているものほど栄養価が高い。

キウイフルーツ

ビタミンC・Eの効果で美肌を促進。

ストレス解消、便秘の改善にも役立つ。

りんご

食物繊維のペクチンが善玉菌を増やして整腸。

老化予防のポリフェノール類も含む。

じゃがいも

オスモチンは皮近くに多く、加熱するとでんぷんが糊化して栄養を逃さないので、皮ごと加熱調理を。

元気が出るとっておきレシピ

ごろごろトマトパスタ   1人分493Kcal

トマトを味わうリコピンたっぷりのパスタ

■材料(4人分)

スパゲッティ・・・360g

ミニトマト・・・20個

にんにく(粗みじん)・・・3片

オリーブ油・・・大さじ3・3/4

<A>

バジルの葉(粗みじん)・・・10枚

たまねぎ(みじん)・・・1/2個

しょうゆ・・・大さじ4

  1. スパゲッティはたっぷりの湯(分量外)で規定時間ゆでる。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを香りが出るまで炒める。
  3. 2に1を入れさっと炒めたら、半分に切ったミニトマトを加え炒める。
  4. ボウルに3と<A>を入れてあえる。

食べ合わせで効果アップ!!

えびポテあえアボガドカップ   1人分251Kcal

森のバターといわれるアボガドが健康を後押し

■材料(4人分)

アボガド・・・2個

ボイルえび・・・100g

じゃがいも・・・1個

<A>

マヨネーズ・・・大さじ3

牛乳・・・大さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

練わさび・・・小さじ1

  1. アボガドは半分に切り種を取り除く。
  2. ボイルえびは殻をむき、じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り、耐熱容器に入れラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  3. 2と<A>をあえる。
  4. 1のアボガドをカップにして3を詰める。

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

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