ニクケンカレンダー7月のテーマ「疲労回復」
こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。
弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。
7月も最終日ですが・・・、7月のテーマは「疲労回復」
疲労回復!ビタミンB₁
成人・1日摂取量めやす 男性1.4mg 女性1.1mg
ビタミンB₁は、糖質をエネルギーに変換する働きを持つ水溶性のビタミンです。
不足すると代謝がうまくいかなくなるため、エネルギーにならなかった糖質は乳酸などの疲労物質となって蓄積し、体が疲れやすくなります。
夏ばてのようなだるさや疲れを感じたら、まずはビタミンB₁を補給しましょう。
脳や神経系の正常な働きにも関与する栄養素なので、毎日の食事からも積極的にとることが大切です。
おすすめ食材
豚肉
ビタミンB₁といえば豚肉といわれるほど含有量が多く、疲労回復や体力増強に役立つ。
あじ
脳の働きをよくして老化を予防するDHA・EPAが豊富。
肝機能を高めるタウリンも含む。
玄米
玄米に含まれるビタミンB₁・Eの含有量は、どちらも白米を大きく上回り栄養価が高い。
カシューナッツ
コレステロールを減らすオレイン酸や、血行を促進するビタミンEで老化を予防。
元気が出るとっておきレシピ
カシューナッツ炒め 1人分383Kcal
ナッツの風味が香ばしい疲労回復にぴったりのおかず
■材料(4人分)
鶏むね肉・・・1枚
ピーマン・・・4個
きくらげ(乾燥)・・・10g
カシューナッツ(無塩)・・・100g
片栗粉・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ3
しょうが(みじん)・・・1片
長ねぎ(みじん)・・・20g
<A>
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
<B>
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
黒酢・・・大さじ2
きび砂糖・・・大さじ2
- 鶏むね肉は細切りにし<A>に漬けおき片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、焼き色がつくまで炒める。
- ピーマンは乱切り、きくらげは水で戻し食べやすい大きさに切る。
- フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、カシューナッツをカリッとなるまで炒め一度取り出し、しょうが、長ねぎを弱火で炒め、香りが立ったら強火にして1・2を加え、<B>を混ぜ合わせ取り出しておいたカシューナッツを加える。
食べ合わせで効果アップ!! 1人分210Kcal
豚ヒレピカタ
豚ヒレ肉でビタミンB₁がしっかりとれる
■材料(4人分)
豚ヒレ肉・・・300g
サラダ油・・・大さじ1
<A>
酒・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
<B>
卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ2
パセリ(みじん)・・・大さじ1
- 豚ヒレ肉は5mm厚に切って、<A>で下味をつける。
- 1の水けをふき、<B>を混ぜ合わせた卵液にくぐらせる。フライパンにサラダ油を熱し、弱火で両面を焼き、卵が固まってきたら再度卵液にくぐらせて焼く。これを卵液がなくなるまで繰り返し、最後は残った卵液を肉の上からかけて肉に火を通す。
※現在では乳酸は疲労物質ではないことが明らかになっております。
健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!
執筆者:竹田大介
熊本県合志市出身。
ゴールドジム公認パーソナルトレーナーとして、ゴールドジム東陽町スーパーセンター・イースト東京(江東区南砂)・渋谷東京の3店舗で活動中。
大学院でのトレーニング科学における学術研究で得られた科学的知見を活かし、お客様の個性や目的に合わせて目標達成を効率的に導くオーダーメイドなエクササイズプログラムを立案し、楽しくトレーニングできるようサポートさせて頂いております。
株式会社肉体改造研究所 代表取締役
日本大学大学院文学研究科教育学専攻体育学コース 博士前期課程 修了
NSCAジャパン 最優秀論文賞2018 森永最優秀事例報告賞 受賞
NSCAジャパン 最優秀指導者賞 パーソナルトレーナー・オブ・ザ・イヤー2021 受賞