おなか引き締めエクササイズ!バランスボール・エクステンディッドアブドミナルクランチ

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

本日はバランスボールエクササイズ第1弾!

バランスボールの球体を利用して、腹直筋を広い可動域で動かして鍛えるエクステンディッドアブドミナルクランチをご紹介致します!

エクササイズの実演は、東京・上野駅前のインフィニティ24Hフィットネスジムで活動中の木村里穂子パーソナルトレーナーです。

開始姿勢

背中をバランスボールに乗せて、足は肩幅程度に開きます。

つま先を壁などにつけると安定感が増してバランスがとりやすくなります。

ボールの頂点に鳩尾がくるようにポジションをとります。

モデル:木村里穂子パーソナルトレーナー
撮影場所:インフィニティ24Hフィットネスジム

動作

腹直筋を引き延ばすように上体を下したところから、

モデル:木村里穂子パーソナルトレーナー
撮影場所:インフィニティ24Hフィットネスジム

息を吐きながら、鳩尾から上体を丸めるイメージで起き上がります。

モデル:木村里穂子パーソナルトレーナー
撮影場所:インフィニティ24Hフィットネスジム

バランスボールに乗る位置によって強度が大きく変わります。

強度を高めたい方は背中の下側(腰側)が、強度を低くしたい方は背中の上側(肩甲骨側)がボールの頂点にくるように乗りましょう。

ボールから落ちないように注意しましょう!

血圧が高い方は呼吸を止めないようにしてください。

動画はこちらをご覧ください!
※音が出ます。

インスタグラム @nikuken_offical でもエクササイズ動画配信中です!

 

目的別の回数設定や強度の調整方法は下記記事をご覧ください。

自宅での筋トレでは何回くらいやればいいの?自体重トレーニングの負荷設定&調整方法

 

バランスボールエクササイズ動画

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