ニクケンカレンダー9月のテーマ「頭痛改善」

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

弊社のお客様に配らせて頂いておりますカレンダーには、毎月健康に関するテーマがあり、そのために摂取したい栄養素とおすすめ食材、レシピなどの情報が載っております。

9月も本日最終日ですが(^^;

9月のテーマは「頭痛改善」!

頭痛改善!トリプトファン

トリプトファンは、たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、体内で必要な量が合成できない必須アミノ酸の一つです。

頭痛の原因やタイプはさまざまですが、脳内物質セロトニンの減少は、偏頭痛を引き起こす一因になるといわれています。

セロトニンを増やすには、材料の一つであるトリプトファンの摂取が有効です。

牛乳や乳製品などに幅広く含まれていますので、バランスのよい食事を心がけましょう

おすすめ食材

牛乳

たんぱく質、カルシウム、リンなどを含んでいる。

トリプトファンは牛乳から発見された。

チーズ

原料や発酵の違いでたくさんの種類があるが、いずれも良質のたんぱく質で栄養価が高い。

バナナ

腸内環境を整えるのに役立つオリゴ糖、体の余分な塩分を排出してくれるカリウムが豊富。

ヨーグルト

牛乳に乳酸菌を加えて発酵させた発酵食品で、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑える。

元気が出るとっておきレシピ

えびチーズワンタン   1人分128Kcal

つるっとした食感がおいしい濃厚おかずスープ

■材料(4人分)

むきえび・・・100g

ピザ用チーズ・・・30g

塩・・・少々

ごま油・・・少々

ワンタンの皮・・・30枚程

<スープ>

チキンスープの素(顆粒)・・・大さじ1

水・・・1200ml

塩・こしょう・・・少々

ごま油・・・少々

万能ねぎ(小口)・・・適量

  1. フードプロセッサーにむきえび、ピザ用チーズ、塩、ごま油を入れかくはんする。なければえびを包丁でたたいて、ほかの材料と混ぜ合わせる。
  2. 1をワンタンの皮で包む。
  3. 鍋に<スープ>を沸かし、2を入れ、2~3分ゆでたらでき上がり。器に盛って万能ねぎを散らす。

食べ合わせで効果アップ!!

バナナパンケーキ   1人分218Kcal

程よい糖質と食べ合わせで脳をリラックス

■材料(4人分)

バナナ・・・2本

卵・・・2個

牛乳・・・100ml

薄力粉・・・110g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

サラダ油・・・適量

メープルシロップ・・・適量

シナモンパウダー・・・適量

 

  1. バナナはマッシャーなどで潰して卵と牛乳を加えて混ぜ合わせる。
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせてから1に振り入れ、練らないよう、さっくりと混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2の生地をすくい落として、両面をこんがりと焼く。
  4. 器に盛ってメープルシロップ、シナモンパウダーをかける。

 

健康や身体作りのために、栄養のプロに食事を管理して欲しい!という方は、弊社管理栄養士による個別栄養指導サービスをご利用ください!(^^)!

 

 

 

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