おなか引き締めエクササイズ!ケーブルクランチ

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こんにちは!株式会社肉体改造研究所 代表の竹田大介です。

本日は東京・上野駅前のインフィニティ24Hフィットネスジムの設備「ケーブルマシン」を利用してのエクササイズ第二弾として、腹直筋に自分の筋力・目的に合った適切な負荷をかけられる、ケーブルクランチをご紹介致します!

エクササイズの実演は、東京・上野駅前のインフィニティ24Hフィットネスジムで活動中の木村里穂子パーソナルトレーナーです。

開始姿勢

ケーブルマシンに二股ロープを取り付け、ロープを両手で掴み、両膝立ちの姿勢ととります。

モデル:木村里穂子パーソナルトレーナー
撮影場所:インフィニティ24Hフィットネスジム

このとき、体幹を丸めた際に腹筋に最も負荷がかかる位置に膝立ちになります。

動作

脇を締め、腰から下は動かさず、息を吐きながら、鳩尾から体幹を丸めていきます。

モデル:木村里穂子パーソナルトレーナー
撮影場所:インフィニティ24Hフィットネスジム

このとき、腕で引っ張ったり、お尻を引いたりすると腹直筋への負荷が逃げますので、気を付けましょう。

負荷に抵抗しながら、ゆっくりと姿勢を元に戻します。

モデル:木村里穂子パーソナルトレーナー
撮影場所:インフィニティ24Hフィットネスジム

血圧が高い方は、息を止めないようにご注意ください。

動画はこちらをご覧ください!
※音が出ます。


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目的別の回数設定や強度の調整方法は下記記事をご覧ください。

自宅での筋トレでは何回くらいやればいいの?自体重トレーニングの負荷設定&調整方法

 

 

 

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