株式会社肉体改造研究所の健康経営サポートについてご紹介
現在、我が国は超高齢社会に突入しております。
平均寿命が延びることは大変喜ばしいことですが、心身ともに健康で自立して活動し生活できる「健康寿命」とのギャップが男性で約9年、女性で約13年あり、このギャップを埋めることが我々フィットネス従事者の使命だと考えております。
また、現在の世の中は飽食の時代と呼ばれ、先進国の日本では時間を問わずいつでも食べたいものを食べられる状況にある一方、利便性追求の代償として日常生活での運動の機会が奪われ、その結果メタボリックシンドロームや生活習慣病のリスクが高まり、健康を維持するには自ら進んで運動する機会を作り、食事内容を考えて生活することが必要となっております。
そのために、弊社ではお客様お一人おひとりの目的や個性に合わせたエクササイズプログラムを立案しご提供する「パーソナルトレーニング」、お客様の嗜好も組み入れながら食事内容を改善していく「個別栄養指導」のサービスをご提供しております。
また、少子化も進み、日本経済を支える企業では新しい人材の獲得が難しくなり、定年退職という概念をなくしてご年配の方々に働き続けて頂く生涯現役社会に突入して参ります。従業員の健康はこれまで以上に企業の業績に直結し、従業員の健康を考える企業ほど優秀な人材が集まる時代になっております。そこで弊社では、従業員の健康促進を戦略的に実行する「健康経営 」を、導入から健康経営優良法人認定までサポートしております。
株式会社肉体改造研究所の健康経営サポートは、3つの柱で行います。
一つ目は、健康経営に関する各種認定のサポートです。
健康経営エキスパートアドバイザー資格所持者が、「健康経営優良法人」、「健康優良企業 銀の認定・金の認定」などの認定取得をサポートします。
二つ目は、健康をテーマとした従業員研修です。
健康運動指導士や管理栄養士といった健康づくりの専門家を派遣し、従業員の皆様の健康促進のための研修を行い、ヘルスリテラシーを強化します。
3つ目は、オフィスフィットネスです。
オフィスにパーソナルトレーナーやフィットネスインストラクターを派遣して、従業員様の健康づくりやストレス発散のためにフィットネスレッスンを行います。
その他、弊社では、健康経営優良法人認定企業様を中心に、健康経営の取り組み事例を取材した記事を配信するオウンドメディア「健康経営事例.com」を運営しています。他社の取り組み事例を知り、自社の健康経営推進にお役立て頂けるメディアです。また、自社の健康経営の取り組みが掲載されることで、健康経営優良法人中小規模法人部門「ブライト500」の認定要件である「健康経営の取り組みに関する地域への発信状況」の取り組みとなり、ブライト500認定取得に貢献します。
健康づくり・身体づくりに関して、根拠の乏しい情報が溢れかえっています。弊社は「科学的根拠に基づいた運動・栄養プログラム」をご提供する事で、お客様の目的を達成するために安全かつ最も効率的な方法をご提案致します。
健康経営に関して、従業員様お一人おひとりの健康を促進できなければ企業としての健康経営は成功しません。
個人様の健康づくりから法人様の健康経営の取り組みを数多くサポートしてきた「健康のプロ」である弊社が、貴社の「健康経営」の最適なサポートを致します。
執筆者:竹田大介
熊本県合志市出身。
ゴールドジム公認パーソナルトレーナーとして、ゴールドジム東陽町スーパーセンター・イースト東京(江東区南砂)・渋谷東京の3店舗で活動中。
大学院でのトレーニング科学における学術研究で得られた科学的知見を活かし、お客様の個性や目的に合わせて目標達成を効率的に導くオーダーメイドなエクササイズプログラムを立案し、楽しくトレーニングできるようサポートさせて頂いております。
株式会社肉体改造研究所 代表取締役
日本大学大学院文学研究科教育学専攻体育学コース 博士前期課程 修了
NSCAジャパン 最優秀論文賞2018 森永最優秀事例報告賞 受賞
NSCAジャパン 最優秀指導者賞 パーソナルトレーナー・オブ・ザ・イヤー2021 受賞